06-6951-5788

ブログBlog

Blog

06-6951-5788

営業時間

午前8:30~12:00
午後16:00~19:30

定休日

水曜午後・土曜午後・日祝

Home > ブログ > 限定トレーニング指導について

お知らせ

限定トレーニング指導について

スポーツする人々を応援する人をサポーとする「旭区清水整骨院」でできること。

①骨折・脱臼・肉離れなどからの競技復帰のサポート
②痛みに対して、自身の身体を分析→治療
③自身のクセを解明し、弱点をトレーニングにて解決

皆様、自粛期間のご家庭での自粛ご苦労さまです。

さて、不要不急の外出は避けながらも、もうすぐ通常が戻ってまいります。
その際に、ちゃんと自分のパフォーマンスが出来ているのか?
そこを当院ではサポートしたいと思います。

上記に書いた通り、
①ケガのあとはしっかりケアできていたのか?リハビリはしっかり完了しているのかチェック!!
②よく出てくる痛みについて、しっかり分析し、今のうちに治療をしておこう!!
③痛みではなく、クセづいた悪い動きについてどうしたら改善できるのか分析してその後効果的なトレーニングをしよう!

当院では、5月16・20・23・27・30日の5日間(午後の休診時間を利用)特別に、
某有名大学のラグビー部のトレーナーさんに来ていただき、特別に指導いただける機会を持ちました。
僕も個別でトレーニング指導を受けていますが、「もの」が違います。
料金は1セッション1時間で3500円。おそらく個人でのトレーニング指導としては破格では??

はっきり言ってちょっとキツめ(もちろん人は見てくれると思いますがw)。
しかしながら、忘れていた使い方を思い出しました。また自分のクセもわかりました。
恥ずかしながら、僕がトレーニング指導受けたときのことを少し書いてみます。

 

 

(←これは、僕が選手指導してるとき。写真見るだけでも甘いなw)

 

 

【クセを理解して、修正→正しくキツイトレーニングに変更してくれる】
僕自身の身体は、少し奇形が合って、漏斗胸(参照:http://www.kawasaki-m.ac.jp/pedsurg/illness/illness_rohto.html)のように胸が少し凹んでいます。

ですので、猫背になりやすい傾向があります。
猫背になるということは、骨盤が後傾しやすく、背骨の上の方は丸く円背になりやすいです。更に頭は前に突き出てしまう。
俗にいう、不良姿勢なのですが、しっかりとトレーニングをし、意識をしていればまだ骨盤は意識できていたのですが、、、忘れておりましたw

トレーナーさんに見事に指摘され、色々手とり足取り調整され、デッドリフトとローイングを見事に改善。
肩の上部に力が入ったままやっていたトレーニングが、背中の力を入れたい場所だけに見事に刺激!!
さらに背中に刺激が残ったままのせいか、姿勢が保持しやすい!!!

※つまり、、、個人のクセを見極めて、一番キツイ形で追い込んでくれる・・・

さすがっす!

 

 

【身体の使い方の改善】
関節可動域を大きく使ったトレーニング指導をしてくれます。
普段、トレーニングを何気なくやっている(僕もそう・・・)人には超刺激的な体験かもしれません。

◆可動域を大きく使ったトレーニングはどうやったら良いのか?
(←運動学的に、こっちの方向に体重をかけると可動域が大きくなりやすいので良い筋トレになるなど)

◆解剖学的・運動学的に考えて、この筋肉にはどの方向にどう力を加えたらいいのか??
(←わずか10キロくらいの重さを両手で上下するだけのメニューで成人男性が悲鳴をあげますw)

◆ゴムチューブのトレーニングも刺激的。回数・セット間レストのコントロールも絶妙です。
(←殺される?っと思えるくらいの刺激でした!!w)

 

(膝・つま先の位置・体重が抜ける方向など、細かく指導します)

 

【受けれる日程はこちら】
5月16・20・23・27・30日の5日間
13:30~
14:30~
15:30~
16:30~
の4セッションやります!
早いものがち。ちなみにこっそり13日もやってますがこちらはもう満席なんで無理っす。

◆ケガからの復帰の方
◆6月からスポーツ復帰される方
◆本格的にトレーニング指導を受けたことがない方
◆トレーニングで追い込みたい方
◆そのトレーナーに興味がある方
◆「わー♪追い込まれたい」っというドMな方

ご予約は、下記の公式LINEからメールください!

 

 

5日間の4セッション。限定20セッションとなっております。
1セッション1時間の3500円!
お早めのお申込みお待ちしてます。

 

シェアするShare

ブログ一覧