06-6951-5788

ブログBlog

Blog

06-6951-5788

営業時間

午前8:30~12:00
午後16:00~19:30

定休日

水曜午後・土曜午後・日祝

Home > ブログ > ラグビー専門の栄養士、戌亥先生が来てくれたぞ!

NEWS

ラグビー専門の栄養士、戌亥先生が来てくれたぞ!

4/22(金)19時から栄養士の戌亥祐葵先生(Instagramは@yuuki_inui)が来てくださいました!

今回は、増量できない選手を集めて、栄養指導をしていただきました

その指導内容が具体的でわかりやすく、とても素敵すぎたので、内容を少しだけ公開させて頂きます!!

また、今回来れず、戌亥先生とおはなししたいー!!っと言うラガーマンがいれば是非とも連絡してみてください

目次

最近体重が増えなくなったF選手

現在:78kg 目標:85kg(+7kg)
大阪強豪校で、ポジションはFL

現状の状態
★朝食の献立にメロンパンを増やして、最近で+6kgと増量傾向が続いたが、ここ1ヶ月停滞
★練習や試合で体重の増減:ー2kgぐらい
★プロテイン飲まない派(あまりタンパク質摂取の意識なし)

戌亥先生の答え

戌亥先生の答え
→炭水化物ばかりになって、ビタミン・ミネラル不足になっているのでは?

①なぜ最近で+6kg増えたのか、状況を整理する

おそらく単純に食べたものを、多く取り入れたからなのでは?(摂取カロリー>消費カロリー)

そんな時に驚きの証言、、、
戌亥先生「順化すると、体重が増えなくなるんです」
え?【順化】ってなんすか??
説明しよう!ここで言う、【順化】とは体内に吸収しようとする栄養素において
最初は吸収・消化しやすかったものが、慣れてきてしまって(順化)、だんだん吸収・消化されなくなったことをいう!
つまり、吸収・消化しやすかった時期は増量に成功していたが、だんだん体がそれに慣れてきしまい、吸収・消化が悪くなり身体に取り入れにくくなったので、増量しにくくなったと考えられるんですね!!

戌亥ポイント①

★毎食ビタミンとミネラルを取り入れよう!!
順化させないようにするには、ビタミン・ミネラルによる補助が必要なので、積極的にビタミン・ミネラルを摂取してみよう!!

なるほど!今回の選手は、一時的増量に成功したものの、順化したせいで増量の停滞期が生まれてしまった。
その順化した身体には、ビタミン・ミネラルを摂取するといった、【食事の内容】を考えることが重要だったんですね!!

戌亥ポイント②

F選手「ほな野菜ジュース飲むっす!」
戊亥先生「ちょっとまちーー!!!」

戌亥ポイント②!!
★野菜ジュースVS野菜
野菜だと、口の中で噛む・飲み込むなどの作用(嚥下作用)が生まれれるため、脳に刺激も生まれ、身体が栄養を取り込みやすい状態になるので、せっかく採った食べ物を身体が吸収しやすい
野菜Jだと、嚥下作用がない分、身体に吸収されにくい可能性が高く、増量されない可能性が出てくる。

F選手「ほな、野菜くうっす!」
院長「てか、そもそもビタミン・ミネラルって何か知ってるの??」
F選手「ビタミンは野菜でしょ!ミネラル。。。。??」
(続く)

まとめ

っといった形で、栄養指導が進み、最終的に具体的摂取すべき内容や、後どれくらい補助的に摂取すればいいのかを答えてくれました。

すごい贅沢な時間でしたね!
5大栄養素の話も、お勉強と言うよりは、自分に今何が足りないのかが可視化できるような伝え方をしてくれて、自分ごとに落とし込みやすかったです。
また、刺激を受けたのは、ラグビーをするための身体には、ピラミッド上に
コンディショニング→トレーニング→スキル
とコンディショニングが最も土台になる!っという話でした。
身体のコンディショニング(睡眠・栄養etc)って案外疎かになってしまうことが多い気がします。気付きの多い栄養指導でした。

またご指導に来てくださることを願いつつ、学校単位での講義。栄養指導を承ってくださるようなので、戊亥先生のインスタをチェックだー!!
https://www.instagram.com/yuuki_inui/



シェアするShare

ブログ一覧